
引退騒動と謝罪

8月19日、生放送で一度引退宣言をしました。
コミュニティのほうでも少し混乱を招く書き込みをしてしまったので
みんなに伝わるようにブログで報告をすることにしました。
結論から先に言ってしまうと引退はしません。
自分なりにゆっくりと考え色々な人の声を聞いてやっぱり続けたいって思いました。

なぜ引退しようと考えたかなのですが
ミンサガ2週目頃から「ざまぁ」弾幕が出来始め
FFⅤの方では「ざまぁ」や「初プレイか」と言われるようになり
本音を言うと心にかなりダメージが蓄積されていきました。
もちろん見ている方は冗談で盛り上げるために言ってくれていたと思うのですが
段々とエスカレートして他にも冗談にしては酷すぎる発言なども時々目に見えて…。

みんながゲームを楽しんでいるのか自分がミスをすることが楽しいのか
どちらか分からなくなりました。
失敗するたびにまた何か言われるのは嫌だな…と考えるようになっていました。
自分なりに必死に探索も努力しているつもりでした
それでも人間だから見逃す部分もたくさんあります。

Ⅴの方に関しては何週もプレイしているとはいえ過去の記憶
もちろん全てを覚えているわけではありません
断片的に色々なシーンが好き、戦闘のシステムが好き、キャラが好き、敵が好き
だからこのゲームが好き、そう思っていました。
自分が大好きなゲームだからこそ初プレイか何て言われるのは凄く悔しかったです。
冗談だとしてもネタだとしても受け入れられない自分がいました。

敵に負けると ざまぁ
話を覚えていないと 初プレイ
敵に負けることがそんなに駄目なことなのか
話を完全に覚えていないのがそんなに駄目なことなのか
みんなでゲームを楽しくやりたかっただけなのに冗談でも言われると辛くて
そのうち自分自身ゲームを楽しむというよりミスをしないようにミスをしないように
そう考えながら実況を続けていくようになっていました。

続けていくうちにコメントで 最近元気ないね といわれることが増えてきました。
みんなの空気を壊したくなかったから、今のままでみんなが楽しんでいるなら良い
そう思うと「ざまぁ」や「初プレイ」発言には何もいえませんでした。
気付かれないようにしていても、自分でも気付かないうちに元気が無くなっていたようで
それならもうこのまま自分を騙しながら続けていくのは辞めよう
と思い生放送で引退する旨を話しました。

そこでみんなに素直に話をして苦しかったことを告げました。
ネタで何度も言われていますが真面目な話をすると少しもMじゃありませんし
痛いのも辛いのも苦しいのも馬鹿にされるのも凄く嫌いです。

今思えば
自分自身がもっと早くにやめてくださいと真面目な声で言えば良かったと後悔しています
だからこれからは嫌なことには嫌と、しっかり言っていこうと思います。
本当にみんなにはご迷惑をお掛けしましたすみませんでした。
最終的な話自分がはっきりしなかった事が一番の原因だと言うことは理解しています。
だから本当に申し訳ありませんでした…。

これからもマイペースに続けていくのでよろしくお願いします!!

kuro

コメント

お疲れ様です^^
今更私がコメする事など無いと思います。
・・・って生中は私のコメはわからないかw
まぁいいやw
これからも「みんなで実況」、こちらこそよろしくお願いします^^
明るく楽しく元気に、に「辛いことがあるならハッキリ言う!」を追加していきましょうwwなんか変だけどw

あとチンタラ貰いましたwありがとうございます~^^
やばいw背景用に拡大したらぼやけたけど並べたらマジかわいいwww

なんにしてもよかった‥

よろこ~黒玉。
最近生放送多いなぁ‥でも嬉しい♪と思い見てみたらまさかの引退‥自分のしたコメントももしかしたら少なからず影響していたかもしれないと思うと‥(黒玉のことだから俺達は悪くないって言うかもしれないけど黒玉ファンとしてだけでなく何より一人の人間として)
ほんとにごめんね黒玉。
‥そして翌日になって凄い低いテンションで仕事から帰ってきたらまさかの完全復活放送しているというww
でも黒玉が辞めないでくれて本当によかった‥
毎度のことながら長くなったけどこれからも黒玉の実況を支えていける一人になるようにコメントやサブタイトルとそして絵と頑張っていくよ!!
P.S.生のときにもコメントしたけど絵の方は時間が取れなくて難航しているけど必ず描くから待っててねw

はじめまして^^

いつも楽しく動画拝見させてもらってます

みんな黒玉が大好きだから場を盛り上げようとついついちょっかい出してしまったんだと思う。悪気はないんだけどね・・・

自分も何か書いてたかもしれないし^^;
気付いてあげられなくてごめんねm(__)m

どうみても初プレイには見えないしけっこうプレイしたつもりの自分でも知らん事いっぱい知ってたし(・o・)

黒玉ドンマイ(^_-)-☆

はじめましてー

いつも、楽しませていただいてます。
ざまぁ や 初プレイ などは、あまりいい言葉じゃないなぁと思いながら、観ていました。

明るく元気で、好きにやってください。

ブログ初コメです。

コミュの方で引退しないと聞いたんですが、コメント
させて下さい。

ごめんなさい
自分はミンサガ、フロ2を見させていただきました。
黒玉さんの実況がとても好きで見ていたのですが、
敵に負けた時に出る「ざまぁ弾幕」を見て笑っていたし
この動画の名物だとも思っていました。
動画を盛り上げるようにと思っても「ざまぁ」と批判していることに変わりないのに正当化してしまっていました。

視聴者だけが楽しむ動画じゃなくてうp主も楽しめる
動画にしたいし、そうするためにはコメントする視聴者も考えてコメしなければならないと思いました。

黒玉さんが傷ついていることに気付けなかったことが
悪いので謝罪しなければならないのはこちらですよ。

長々と失礼しました。
これからも楽しみにしてますww

よかったよかった!

初コメ失礼します。

実況ばかりいつも流して見ているのですが・・・
生放送のお知らせで引退の文字を見たときは即飛んで行きました(笑)
いつの間にか自分も黒玉さんのファンの一人になってたんだと思った瞬間でした。

これからも楽しませて頂きたいと思います。
黒玉さんも、自分も楽しい動画作りをしてくださいね。
頑張ってください^^

初めまして。プレイ動画は以前から楽しく拝見させて頂いております。

現在は「FFⅤ」を拝見しております。

そして、ごめんなさい。
私も、「ざまぁww」弾幕コメントを書いた一人です。

いつしか、「おー」や「だぁー」と同じような、恒例コメントだと誤認識していました。

このことが黒玉さんに傷つけていたこととは存じませんでした。ごめんさない。


何度やったゲームでも、忘れかけいる部分があるからこそ、またやりたいという気持ちになることってありますよね。

身勝手申し上げますが、これかれも、プレイ動画楽しみにしております。

失礼致します。

タイムシフトで見られなかった生放送の話なので、知らない間に引退やら復活やらの話が出てて驚きました。

全滅→ざまぁ、に関してはちょっと難しい話ですね。
ニコ動のゲーム実況ってこのパターンで定着している感もあるので、何気なく使う人が多いのは仕方ないんじゃなかろうかと思います。

ゲーム内の探索不足や取り忘れのコメントも、悪意があるようなモノと言うよりは、アドバイスをして黒玉さんの役に立ちたいって部分も多いと思います。
少しでも楽に進んでもらいたいとか、そういう気持ちもあるんじゃないでしょうか?

なかなかこういうゲーム実況のコメントに関しては難しい部分も多いかと思います。
ゲームのスタンスも人それぞれ違うしねぇ
黒玉さんの場合は視聴者のコメントをよく拾う人なので、なかなかスルーするってのは難しいのかもしれないですね。
黒玉さんは更新頻度も多いし、コメントも多いので、よけい毎日何か言われてるような気分になってるんじゃないでしょうか?
その辺の割り切り方ってのはそれぞれの性格や人生経験なんかもあると思うので、僕なんかは若い悩みだなぁって思います。
もっと気楽でいいのにって感じですね。

FF5に関しては、序盤でジョブを極めだした辺りから「いつもと違うなぁ」って思ってました。
今考えると、今回の件にも多少関係あったんじゃないか?と思ったりします。

言ってもゲームなんで、もっと気楽にテキトーでいいんじゃないですかね。
なかなか皆がそういう雰囲気になるのは難しいと思いますが、気長に周知していくといいんじゃないですか?
最初は実況者も視聴者も気を使うかもしれないけど、そのうちに黒玉さんのスタンスが少しでも広がっていくと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サガフロの対亀戦でざまぁ弾幕にへこんでいるところを見かねて、何度か生放送でざまぁはやめようってコメしたのに黒玉が平気だなんて言うから・・・

はじめまして、いつも実況プレイを楽しみにしている者です。
といっても今はミンサガ2週目を見ているのですが…^^;
いつか追いつきたいと思います。

自分の話ではありますが、仕事場の仲間とはよくふざけて悪口を言い合ったりします。それで空気が悪くなることもたまにありますが(汗)、笑いになることも多いです。

しかし、こういう関係性は身内だからこそ成立するものです。
ニコニコ動画など、ある程度砕けた言い方をするような場においても、守られるべきマナーはある。今回は、我々視聴者側が調子に乗りすぎてしまったのかもしれませんね。
つらい思いをさせてごめんなさい。

とはいえ、ネットの向こうの顔も見たこともないような相手にこんなにいろいろ言ってくれる人がいるというのは、やっぱり黒玉さんの人柄がみんなに好かれているからだと思います。

黒玉さんが今回素直に打ち明け話をしてくれたことは、とてもいいことなのではないでしょうか。

今後はアップ者も視聴者も歩み寄って、より良い実況動画にしていきましょう。

それでは、黒玉さんこれからも楽しい動画をお待ちしております。

あまり無理しないでね。。

よく言ったわ
ざまぁの使い方自体みんな間違ってるもんね
元々は自己中や最強厨、お調子者の鼻をへし折った時に使う言葉なのに、なんで黒玉に?wってよく思ってた

黒玉だけじゃなくほとんどの実況者は不快に思ってるだろうけど、勢いある言葉だからなかなか止めにくいし

まぁ広まっちゃったもんはしょうがないし、完全にネタとして受け止めるしか無いのが現状
黒玉が言った事で100が99にでも減ってれば良いんだけど

どうも、マイミクのこなたです。

ものすごい久しぶりにブログをみたのですが…
そんな事があったのですね(´∀`;)

自分も黒玉さんの動画をちらほらと見させて頂いています。
コメントは、多分一回しかした事はありませんw

でも見えない部分で影響を受けてます、ipodに入れてイヤホンつけて動画をみてて黒玉さんの面白い発言に笑ったり、つられて笑ったりもしました。

あと、あまり楽しげにゲームをプレイするものだから、自分も真似して同じゲームをやってみたりしましたよ(笑)
(でもヘタレゲーマーなため途中で諦めたりしましたが…^^;)

そういう黒玉さんの目が届かないところでも、楽しさが伝わっている。
自分は話が下手なので、まとめられないですけど…

黒玉さんの「俺はゲームが好きなんだ!!」
て気持ちをぶつける動画でいいんじゃないかと思いますw


これからは、無理せず、マターリと、続けて下さい!(・ω・)ノ

はじめまして、黒玉さん。
黒玉のミンサガ大好きです。
声も大好きです。
生放送見たすぎて、プレミアム登録しちゃいましちゃ、笑。
色々気になる点はあるかもしれない、心無い人たちの心無い発言に傷つくこともあるかもしれない。
でも私は応援しています♪
応援している人たちもたくさんいるので、悲しいときはそういう人たちの言葉に耳を傾けてくださいね。
ではでは。

前々からざまあ弾幕とか気になってました。
黒玉さんはよく我慢したなーと思います
引退思いとどまってくれて嬉しい

自分は実況動画見ないんですけど黒玉さんのはロマサガ2から見てます
とても癒されるし見ていて楽しいです^^
 
冗談とかネタではやしたててたのかも知れないけど
やはり黒玉さんは傷ついていたのですね;;

でも思いとどまってくれてよかった!
これからも応援してます!
がんばってください!!

どうもです。
ちょくちょく動画見させてもらってます~
たぶんですけど本気で「ざまぁ」と思ってる人はいないと思います。ほとんどは動画を盛り上げる応援の意味を込めての発言だと思います。
なので、誤解が無いよう今回みたく嫌だったりしたことはあまり溜め込まずに言った方がいいと思います。
あと、他の方のコメみれば一目瞭然だけど自分の発言でみんなが離れていっちゃうかもとかいう心配は無用だよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurotama1110.blog6.fc2.com/tb.php/273-c3e61c9b

 BLOG TOP 


