使用機材
I-O DATA GV-MVP/RX3(キャプチャーボード)
PLANTRONICS .Audio 330(マイク)
Windows Media エンコーダ(録画に使用)
SCFH(録画に使用)
mAgicTV(録画に使用、キャプチャーボードについてきた物です)

基本的にはこの5つです。
キャプチャーボードは自分はデスクトップ内臓のものでやってます。
USBの奴も試したことがあるのですが色々問題があり辞めました。
キャプボについてくるmAgicTVは外部からの映像を出力するために使用しています。
因みにmAgicTVはダイレクトプレビューを使用、ソフトウェア処理にしてます
(こうしないと遅延が出てしまい録画どころではありません)

①キャプチャーボードをPCの空きスロットに取り付ける
②mAgicTVのインストール
③Media エンコーダ、SCFHの設定をする(調べると色々出ます)
これで基本的に準備は終わりです。

実際にやる手順は
①マイクをPCのマイク端子、ヘッドホン端子にそれぞれ接続
※接続後ボリュームコントロールを開き一度マイク(バック)にしたあと
ステレオミキサーに戻します。
これをしないと声のみしか撮れない、ゲームのBGMしか撮れない
などの症状になります(自分の場合は)

②mAgicTVを起動(ダイレクトプレビューを使用)

③Media エンコーダ起動(設定したファイルを読み込む)

④SCFHを起動(範囲を取り込んで確定)

⑤動画ファイルを開いて一時停止を押しておく(自分はGOMプレイヤーでやってます)
一時停止したら最小化してしまって構いません。

⑥Media エンコーダで録画開始

⑦録画

⑧Media エンコーダの停止ボタンを押して録画終了
その後Aviutlを使いMP4変換しています。

終わり。


⑤番の動画を一時停止しておく意味ってなんですか?
と思う方もいると思うのですが、mAgicTVでダイレクトプレビューを
使用しているためにそのまま撮ると録画しても真っ暗になってしまいます。
なので動画ファイルを開いて置くことによって映像を録画も出来るようになります
自分も最初は何で映像が写されないんだろう・・・と思って色々試していたら出来たので
結構力技でやっているのかもしれません・・・w
後これは関係ないかもしれませんが自分は画面の色を16bitにしています。

そんな感じです。
録画すると音声やBGMは出るけど画面が真っ暗で出来ないよ!
と言う方は一度試してみてはいかがでしょうか。


※ここに書いた録画方法は完全に自分のパターンなので
絶対にコレで出来る、という保障はしかねます。
でもこの記事が誰かの新たな実況プレイに繋がるようでしたら嬉しいです。

長くなってしまいましたがここまで見てくれてありがとうございました!
ではー


以下返信

ふぉるてさんへ
脳内メーカーは色々と容赦ないですよね・・・w
こうならないように頑張ります!
コメントありがとうございました!!


向日葵さんへ
こんにちはー、初めまして!
Σありがとうございます!!本当にありがとうございます!

報告ありがとうございます
自分のPCの照度を上げても多分動画自体の照度は変わらないと思うので
次回Aviutlでの変換時に色調補正して明るくしてみます(*´ェ`*)
洞窟内部やっぱりちょっと暗めなんですよね・・・orz
自分もたまに見えにくいときがあるので頑張って見ます!

いえいえ、自分の出来る範囲でなら頑張って見ます!
教えてくれると参考になるのでありがたいです^^

黒歴史は見ちゃダメでs・・・うーん、でも見てくれるのは嬉しいです・・・w
これからもよろしくお願いします!
コメントありがとうございました!!


捨てられ猫さんへ
ま、まぁ脳内メーカーですから!
嘘が・・・自分も半分嘘なんですよねorz
そうならないようにお互い気をつけましょう・・・w
コメントありがとうございました!!


ナランチャさんへ
Σ何か深い意味がありそうな言い方ですね。
しんぶんはいたつの頑張りに期待ですw
コメントありがとうございました!!

コメント

よろこん~♪
バイオ4観ました。

巨人(ハルヒガンテ)との戦いでは、
ワンコと連携し、
とても上手にプレーされてましたね^^
この調子でガンバっす!


武器を改造するかしないかで
迷われているようですね。
今、「敵が強すぎて困っている」
ということでなければ、
改造なしで進めるのも一つの手かと思います。
武器はお金と商人さんがいれば、
いつでも改造できますから(^^)
(商人さんとは、
 この先、長いお付き合いになると思うので
 攻撃しちゃダメですよ(><;) )

照度について、検討ありがとうございます
結果は動画を楽しみにさせて頂きますね!
(決してプレッシャーではございません)

プレイに余り口出しすべき事ではないのですが
マップアビリティの回数制限に一苦労のようだから…
軽~~くヒント”持たせて勿体無い事はない”
活かせるかなっ!ではでは~。

武器の改造は正直やらなくても充分クリアできますよん。
あくまで極めたい人のやりこみみたいなものですよぬ(´ω`)モフモフ

エスパーダロメラと藤娘、スキアヴォーナがあれば無改造でもいけるかと・・・


まぁそれはさておき機材のことがわからないので病院に(ry

9の後半、小学生コメが多かったですね・・・w
まだ、半分くらいですねw
まだですが、城に行ったら絵をこまめに調べるといいですよ。
それと、アシュリーには黄色を混ぜたハーブ等は極力、与えないほうがいいと思います。あと、レオンがアシュリーに攻撃すると、死んでしまうので注意。
ボス戦ですが、クイックターンを使うと、より楽かもしれません。
うpがんばってください!

動画を作り上げるというのは、
私が思っていた以上に大変なんですね。
黒玉さんの努力は、
ちゃんと動画に反映されていると思います^^

ウチも。。。
動画を作るためなのか、相方が機材を買ってきましたが、
二人してさっぱり接続の仕方ががわかりません;;
黒玉さんの頭脳と交換して欲しいものです(笑)

再度の書き込み失礼します。
動画の方、見させていただきました
動画コメントの方にも書きましたが、こちらでも…対応ありがとうございます。
草原の洞窟内部、地形もキャラクターも見分ける事が少し出来ましたー

しかし、やはり自分の、洞窟に居る時は「!」以外完全に真っ暗だった画面であっても
明るい場面では色がにじんでいる?といったような感じで、色彩も変化しているように思えます。
普段から洞窟内も見えているような画面では更に明るくなっているのかなぁ、と。

後追いで来た自分一人の身勝手さのために
皆様の楽しみにしている動画をぶち壊すつもりは毛頭ございませんので
これは眩しい!なんて声が多くあがるようでしたら
元の状態に戻してしまってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurotama1110.blog6.fc2.com/tb.php/190-7c07b9cf

 BLOG TOP 


